エアドライヤー

ヘアドライヤーではありませんww

MeijiDR 3D

コンプレッサーと機械の間に取り付け(配管して)、圧縮された空気の水分を除去してくれます。エアコンの除湿みたいなものかな。

コンプレッサーで空気が圧縮されるとタンク内に空気中の水分も溜まります。
それがエア工具やエアシリンダーなどに回っちゃうと故障の原因に。
タンクについてるドレンコックで排出してもすぐに溜まるし、それも毎度毎度やるのも大変。

そういう場合にこの機械が活躍します!(^.^)

以前、ある木工所さんでエアタッカの修理が毎月3~4台預かってたときがありました。
掃除用のエアダスタを吹くとコンプレッサーから回ってきた水分が霧のように噴射されることも^_^;
そこでこのエアドライヤーを設置したところ、霧吹きもなくなり、エアタッカの修理も格段に少なくなりました。

今回納品するのは、明治機械製作所製の「DR-3D」型。
※コンプレッサーの出力・容量に応じてタイプがいろいろあります。
2.2kw用で電源はAC100V。定価¥161,000-(税別)とお安くはありませんが、
ドレンによる故障修理費用を考えると、高くはないと思います。
まして何百万円という機械の故障につながる場合を考えると。。。^_^;

コンプレッサーを常時お使いの方、導入を検討されてはいかがでしょうか?(*^_^*)

閉じる